74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

【詩の語録】娘「もっと立派になって欲しかったら」

最近、ワガママを聞き入れるときに口だけは厳しいことを言っている。

父「オトタマはきびしいオトタマなんだから、甘やかしませんよ!」
父「オトタマはね、しのさんが立派なお姉さんになれるか心配なんだよ」
娘「もっと立派になって欲しかったら、きびしくするんじゃなくて、あたまで考えるんだ。それで、あ、こうするんだなこうするんだなって思って、それができなかったら『こうするんだよこうするんだよ』って言った方がいいんだ。『こうするんだよこうするんだよ』って難しくて言えないなら、あの、ちょっと、『こうして』って言えばいい。それができなかったらいろいろ考える、がいい」
父「きびしくするんじゃないんだね」
娘「きびしくしたら、あっちからびっくりしちゃう」

f:id:mogami74:20170809124201j:plain
(イメージ画像)