74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

2016-01-01から1年間の記事一覧

自宅のプリンター(キヤノンMG6230)でiPhoneの画像を普通にL判で出すだけなら「共有」>「プリント」だけで印刷してくれるし、名刺サイズに印刷する場合でもCanon PRINTアプリ使えば簡単にできるんだな。それは使い方次第でけっこう便利そう……。

今まで意識してなかったので損した気分だ。AdobeSparkと組み合わせたら使い道広がりそう。 Canon PRINT Inkjet/SELPHYCanon Inc.写真/ビデオ無料 Adobe Spark Post – 目を奪うグラフィックを作成Adobe仕事効率化無料 時代は便利になったもんだなぁ。

娘が描いたアンパンマンキャラクターたち。左からアンパンマン、メロンパンナちゃん、ジャムおじさん、ドキンちゃん。

朝の撮影仕事だん。娘は影絵観劇@東急本店からのイタリアンランチ。メリークリスマス!

娘「できたー! お父さんとやったらできなかったのができたー!」 父「…。」

おかしの家。キット内の型を再利用。ウェハースの屋根は麦ファ。

仕事前にバッテリーの最終チェックなう。まあここまで気を遣うほど長丁場でもないが、フラッシュ使うと不安でしょうがない。

はじめてKindle unlimitedやっててよかったと思える本が来た−! 今借りて?る本返して読む! とよ田みのる『友達100人できるかな』

1 単行本でモノクロ収録のカラー原稿をカラーのままで収録 2 旧単行本に収録されなかった当時のイラスト等を収録 3 ちょっぴり描き下ろし、描き足し 4 見開きが綺麗 5 一巻のみお試し価格でお安く! --via 『友達100人できるかな』kindle版発売 | FUNUK…

娘とランチ。本人希望によりラーメン。日高屋にしてみた。チャーシューおいしい。

本人は汁なしラーメン(いわゆる油そば)を選択。えー、だいじょぶか?(他人事感) 子ども食器はコップのみの模様。まぁファミリー向けじゃないしな、明らかに。 追記: 子ども食器ありました。料理と一緒に来た汗

今日は娘の発表会。『狼と七匹の子ヤギ』お母さんヤギ役。

Sonnar T* E 24mm f/1.8 ZAで撮ったけどやっぱズームレンズで撮った方がよかったな…。

今日は娘の発表会。『狼と七匹の子ヤギ』お母さんヤギ役。

Sonnar T* E 24mm f/1.8 ZAで撮ったけどやっぱズームレンズで撮った方がよかったな…。

PHPを学び初めて半年余り。ブログ用に暇を見てあちこち調べながらコツコツ書いてきたスクリプトが今夜無事、テストページで稼働し、感無量。嬉しいものだな。まだ一般公開は少し先になる予定だけど、これが完成すればイベントリストの更新がだいぶ楽になるはず。

PHP、MySQL、Wordpressのショートコードとカスタムフィールドを総動員。だいぶ勉強になったわい。

現場近くに勝手知ったる?タリーズを見つけてホッとする。仕事前の時間調整アンド最終準備はここにしよう。

表参道なう。ランナー撮影のお仕事。今日は寒いね。

ココスなう。娘が外でうどんを食べたいとのこと。

AdobeCCに高い金を払っているのに、Adobe Media EncoderでAAC→MP3変換ができることに今まで気づかずツールを探してた俺はなんて阿呆なんだろう。楽ちん。

Creative Cloud 全部のツールを使いこなせるまでには相当かかりそうだなぁ……(汗)

まだ暗いうちからお仕事。

On the way back home now.

原宿なう。愛機NEX-5Nとお仕事。珍しくフラッシュ仕様ということもありややナーバス(苦笑)

娘と公園。

春から授業で使っていたノート(の一つ)が終了。いやー書いた書いた。

Moleskinだお。

今日は学校行事?により飯田橋へ。美味しいランチをご存知の方はぜひ教えて下さい。

ラーメン二郎 西台駅前。麺「半分」オプションで無事完食…。

ラーメン二郎 西台駅前が仮店舗営業開始。カミさんの希望により来店。けっこう行列。

キウイジュースをおねだりされた。

娘と川口の音楽イベント。お昼は何にしようかな。

娘と近所の職業訓練校の技能祭。昼食、屋内派の父は屋外派の娘に譲った。

娘の初映画館視聴は『君の名は』と決まった

今日はパラサイヨ大人の運動会、西軍撮影担当。個性的な競技で一日楽しむイベントです。

資格試験午前終わって折り返し。まぁまぁかな…午後の方が手強そう。あなたの応援は1350時まで受付中です。

前の席の人お休み。足が伸ばせるのはありがたい(笑)

おはようございます。今日は資格試験日。ちゃんと起きられてよかった。行ってきます。

めっさわかる。> 意外ではないかもしれないが、愛着不安が強い人(拒否を恐れる人)と愛着忌避の傾向をもつ人(親密な関係自体を恐れる人)がいて、両方とも自分の傾向を女性に投影しがちであり、前者は、女性は自分に関心があると評価しやすく、後者はその逆なのだという。

男は「目当ての女性」を正しく理解できない:研究結果|WIRED.jp意外ではないかもしれないが、愛着不安が強い人(拒否を恐れる人)と愛着忌避の傾向をもつ人(親密な関係自体を恐れる人)がいて、両方とも自分の傾向を女性に投影しがちであり、前者は、女性…