74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

質問箱: 信じるってなんですか?信じても裏切られるので一人で生きていきたいと思ったことはありますか?

長文すまん。

信じるって期待値との勝負ですよねー。一緒にいる以上、最低限ここまで守って欲しいって期待はあるんですが、そこが破られちゃうと困るよね。最近、契約結婚が流行ってるようですが、その辺の「期待」を明文化して処理するのでいいのではないかと思います。暗黙の期待って、結局コミュニケーション不足だからね。

裏切られたような事は思いつくだけでも人生に何度かありますが、それがために信じること自体に絶望する、ということはないですね。その人を信じなくなるだけで。他の人を信じればいいので。

一人で生きていきたいとずっと思ってますがそれは私が自由を愛するスナフキン気質だからで、裏切りに絶望しているからではありません。そして私が今一人で生きて行こうとしたらそれなりに不自由が生じるので、もっと力をつけないとね……。