74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器と名の付くものすべてに強い関心を示す娘。

踊りと名の付くものステージアクトすべてに強い関心を示す娘。この者将来の名人かもしれん。

やっと本命の「深海」展。さっと見てほぼ1時間。

国立科学博物館(かはく)深海展はチケット購入から整理券配布。1115〜1130に入場とのこと。それまで常設展でもぶらっとするかな…(追記あり)

追記)チケット購入完了まで20分。それから整理券待ち列5分。もらえた整理券は12:00〜12:15。

カミさんの希望でラーメン二郎西台駅前。娘は「大盛り食べたい」と強気の発言。

【詩の語の録】店の名は

朝ごはんはレストランごっこ 父「美味しいお店ですね。また来たい。何て名前のお店ですか?」 娘「うーん…『パーク』」 父「パーク! 素敵な名前ですね。どういう意味ですか?」 娘「わかんない」 父「公園、て意味だよ」

【詩の語の録】娘「神様は見えないけどいるんだよ」

昨日はついにアンチョビとじゃがいものグラタン「ヤンソンさんの誘惑」に挑戦。ジャガイモが固かった…もっと薄切りにするのかなぁ。それとも玉ねぎと一緒に炒めるのが正解? カミさんはレンジアップしてました。アンチョビ美味しかった。 #はらペコとスパイス #五郎丸えみ

けっこう頑張って薄切りにしたんだけどな。 しかし比べて見ると公式サイトのレシピの洒落た写真と似ても似つかないな……。 cocohana.shueisha.co.jp でもなんとなくアンチョビの塩味を美味しく作れそうな感じはつかんだ。あとオーブンが30分ちょいかかるとい…

【詩の語の録】娘「難しいこと話すときはパパにわかりやすいようにしてるんだよ」

【詩の語の録】知ってる人ばかり

娘「好きな人はね、みーあん(叔母)とばーばとパパとママがだーい好き」「知ってる人ばかりね、大好きなの。」

早起きできたらお母さんと遊べる、というモチベーションの娘が起きてお母さんと作ったケーキ。おいしかった。切り分け方が斬新。

ピンクレモネードソーダの炭酸を水で緩和する娘。

浅すぎて浮き輪が役に立たないが本人は「(水中)メガネいらない」とのこと。

夏だね。

公園で父をスケッチする娘。

池袋まで快調に飛ばしていると思ったら巣鴨についていた。何を言ってるのかわ(略

おかしいな。慣れた道ゆえ間違えないと思ったのだがいつの間に。気づけよ。

【詩の語の録】あきらめないで! 絶対できる!

娘「ねぇ、ピアノひいて」 母「お父さんにひいてもらって。お父さんの方が上手だから」 娘「え〜(イヤそう)。ママがいい。あきらめないで。絶対できるから」

父は疲れ切っているが娘はまだまだ元気(らしい) @日本科学未来館

#ディズニー・アート展 の後、日本科学未来館5Fのレストラン行ったらまさかの20分待ち。近くに飲食店ないんだよなぁ。

#ディズニー・アート展 当日券売り場は10:50でなかなかの混み具合。窓口の数が多いのでそれほど待つわけではないけど、最後尾の係員は「オンライン購入もご活用下さい」とリコメンド。

娘とディズニーアート展@未来科学館へ。