74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JustPurchased: Synology DS416j

かねてより計画していたSynologyのNAS、ついに購入。構築したらストレージ環境がかなり便利になると期待。

飯テロ漫画、五郎丸えみ『はらペコとスパイス』読了。面白かった! 世界各国の料理うんちく、エピソードも楽しい。料理勉強中だから、今度試してみようと思ってレシピをiPhoneに撮っといた。

cocohana.shueisha.co.jp はらペコとスパイス たまこキッチンへようこそ (愛蔵版コミックス)作者: 五郎丸えみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る

本日のスキルチェックテスト。私のタイピングのスピードが平均値の2倍あるそうです。「このテストで(スコア)100を超える人は数ヶ月に一度」とのこと。数ヶ月に一度の逸材ですぞ!

これが「小並感」てやつか(笑) 銀座で一人ランチなう。

【詩の語の録】娘「サ〜は咲いたのサ〜♪」

Do-Re-Miジュリー・アンドリュース, Charmian Carr, Heather Menzies, Nicholas Hammond, Duane Chase, Angela Cartwright, Kym Karath & Debbie Turnerサウンドトラック¥200provided courtesy of iTunes スは宇宙(スペース)のス (創元SF文庫) 作者: レイ・…

【詩の語の録】娘「ねえこれできると思う?」

難しげな遊具の前で「ねえこれできると思う?」と訊かれたら「無理無理」「しのさんにはまだ無理だよ」「できっこないよ」と答えるのがお約束。 娘「できたよー!」となったら大げさに驚くところまで定型。 たまにホントにできないのがあってもご愛嬌(笑)

娘と俗称「南部公園」、正式名称「小豆沢公園河岸広場」へ。暑い季節になったね。

【詩の語の録】娘「この保育園は百歳まで来ていいんだよ」

百歳まで保育園。人類の夢かもしれない。 出席簿。 娘「王子様が1回だけ泊まるという噂が広がりました」 …「噂が広がる」なんていつの間に覚えたんだろう。

紙芝居作者としての第一歩を踏み出した娘。ここのところの絵の発達は目を見張るものがある。最近、背景が明確になってきた。

WARNING! HUGE MOGAMI IS APPROACHING FAST。 今日は小田急線。

【詩の語の録】娘「今日が一番嬉しい日だよ」

楽しみにしていた親子遠足。めちゃ晴天。 母「1年はすぐ過ぎるね」 娘「今日が一番嬉しい日だよ」

一ヶ月のプログラミング講習講師、無事完了。素敵な受講生の方々に恵まれて楽しかったです。さて帰ろう。

品川で一ヶ月に渡るプログラミング講師のお仕事も最終日。今日も楽しんで参ります。

講師のお仕事後半戦。残り5日間@品川。楽しんでいきましょう。

【詩の語の録】娘「昔はね、たいほうがなかったんだよ」

娘「(靴下をはきながら)昔はね、たいほうがなかったんだよ。たいほうてぐるぐる巻くの。それがなかったから、くつしたみたいな形になっちゃったんだ」 …はっ。包帯か!

【詩の語の録】娘「ねぇところでこれ(学習プリント)やっていい?」「『ところで』て言っちゃった(にへら)」

「ところで」を使いたかった模様。

#nowplaying #種ともこ「悩み」 君の悩みにみな答えがあるなんて思わないで まして用意された答えをもらっても信じないで

Locked in Heave アーティスト: 種ともこ 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1997/11/01 メディア: CD クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る

【詩の語の録】娘「(電車の車窓から見えたお墓に反応して)お墓だ〜。いっぱい死んでるね」

最近、おとぎ話でも生死の話題が出てきてだいぶ認識が進んでいるが、このサラッとしたドライな発言がナマの子供らしくていい。

メイクに余念のない娘。(カミさんの実家に預かってもらうだけなんだが)

【詩の語の録】娘「ゲームはここで終わりです」

娘「(母が抱っこしていると出し抜けに)ゲームはここで終わりです」 母「えっ?」 意味は不明。ちょっとシュール。 (画像はイメージです。)

【詩の語の録】娘「女の子は心配性だね」

先日足に傷を作った娘。ほぼ治ってきているが今日は父と公園の砂場で遊んで、帰宅後シャワーで洗ってはいるが、帰宅した母は雑菌が少々心配。 母「消毒しておく?」 娘「女の子は心配性だね」 なお「女の子」は女性の総称で、年齢に関係なく使用される。

脳内BGM #TheBoom 「釣りに行こう」

釣りに行こうTHE BOOM and Akiko YanoJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes