74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンスターズ・インク』視聴中。マイク(というかサリー)が予約した店の名前がハリーハウゼンと聞いて爆笑したが家族には理解されない。

20世紀の特撮映画界を創造・牽引してきた巨匠ハリーハウゼンの映画は、前述の『ゴジラ』や、ジョージ・ルーカス、ピクサーなど後の特撮映画の巨匠達にも多くの影響を与えた。ピクサーが製作した『モンスターズ・インク』及び『メーターの東京レース』には、…

【詩の語録】お医者さん4題

お医者さん(食欲旺盛) 娘「きょうはどうしたんですか」 父「風邪をひいたんです」 娘「ああ、そうですか(ブルーベリーを食べる)」 父「」 娘「(ブルーベリーを食べる)」 父「」 娘「(ブルーベリーを食べる)」 父「あの」 娘「はい?」 父「もういい…

このツイートが客層と店員の質の違いを的確に表している(笑)私は当然ヨドバシカメラに行くわけだ。 <店員にレンズの収差について質問する

ヤマダ電機の店員にレンズの収差について質問する→ 収差って何ですか?って顔されるビックカメラの店員にレンズの収差について質問する→ 適切な答えを貰えるヨドバシの店員にレンズの収差について質問する→ 待ってました!と眼を輝かせながら必要以上の解説…

というわけで、図書館で『くるみ割り人形』を借りてきた。ロシアのバレエ学校の公演らしい。

ワガノワ・バレエ学校だって。 ワガノワ・バレエ「くるみ割り人形」全3幕 エピローグ付 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

一人前のラーメンと半チャーハンを猛然と食べる4歳…まさか完食する気じゃあるまいな(汗)

【詩の語の録】娘「オーロラ姫とくるみ割り人形と見たい。バレエ好(ず)きだよ」

新国立劇場の「3分でわかる」シリーズに釘付け。しかもくるみ割り人形のねずみの大軍が攻めてくるシーンが大のお気に入り(なぜぇ)。

苺好きの娘の祝いにあまおうフェアに行こうとしたらディナー限定で店の応対も微妙だったので変更。20年ぶりくらいにスイーツパラダイス。美少年アニメとコラボ中らしい。20年前はこんな店じゃなかったがなぁ(笑)

こういう時代なのね。

娘とラスコー展@かはく。恐竜展に比べればだいぶおぼろげな理解だがまぁいいか。洞窟の雰囲気が味わえる展示よかった。

かはくの 中庭でピクニック始まった。

娘は早くも4歳。健やかに楽しくあれかし。

【詩の語の録】娘「おうち帰ったら魔法でケーキ作ってあげるね」

【詩の語の録】娘「(起き抜けに)今日はシンデレラの夢見てた」「ガラスの靴履いてた」「いい夢だった…(ニヘラ)」

写真は昨日保育園で塗った塗り絵。 昨日、祖母からのプレゼントにシンデレラのドレスをもらった。

【詩の語の録】娘「お正月のとき皆でじーじのおうちに行ったところ。」

娘「ばーばは洗濯してて居ないの。ママは寝てる途中だよ」

【詩の語の録】これは魔法の本だよ

『小さなプリンセス ソフィア』 を見た後で。 娘「これは魔法の本だよ。どんな魔法が使いたい?」 父「オトタマは(『マレフィセント』のように)ドラゴンを呼び出す魔法がいいなぁ」 娘「これだよ。ドラゴンが火を吹いてぐぉーってみんな殺すよ」 割と悪い…

娘「みんなの知ってる歌じゃなくて昔の人が作った歌なんだよ。弾いてあげるね」

娘「これはぱらそん(?)ていってねぇ、みんなの知ってる歌じゃなくて昔の人が作った歌なんだよ。弾いてあげるね」 娘「両手使わない片手で弾くよすごいでしょ」

【詩の語の録】娘「しのちゃんよりお腹の大きなおじいちゃんになって」

娘「しのちゃんはお腹の小っちゃなおばあちゃんになる」

【詩の語録】軽い気持ちでサディスティック

娘「(母が父に馬乗りになったのを見て)乗ろう乗ろう」 父「あ、あなた割とサディスティックね」 娘「そうねー」 どんたくサディスティック・ミカ・バンドポップ¥250provided courtesy of iTunes

【悲報】娘と二人で「どこ行きたい?」とアンケートとったらまさかの「プール」。しかも絶対に「今日行きたい」らしい……プール嫌いのこの私がこの寒空の下、プールに行く羽目に……

高島平の温水プールか……

以前から気になっていた原宿カフェネスカフェ来てみた。1DAYFree Mug 頼んだらお持ち帰りのマグカップがついてきた…

売り出し中てことなんだろうけど、太っ腹。雰囲気いいし、BGMも抑えめ。広くて空いてて素晴らしい。

風邪気味。今日中に治すぞ!というわけで牡蠣鍋うどんセットに茶碗蒸し。

牡蠣鍋が温まるまでの間は茶碗蒸しが美味しい。完璧だよォ!この作戦は!

締めのソフトクリームをどうしても動物園内にこだわった娘がこちら。外のソフトクリームの方が下手すりゃ美味しいのに…様式美にこだわるのね。

娘と上野動物園。

ライオンとかトラとかゴリラとか。

切手の博物館at目白でかわいい企画展をしている模様。カップルは行けばいい。ああ行けばいいさそして爆発しろ。でもちょっと行ってみたい。

切手の博物館:企画展示:ラブ

謹賀新年 ことしもよろしく

恒例の大師詣。