74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

SF過ぎる……。 > 家にいきなり警官が来て何か怪しげな物を渡された→詐欺かと思ったら実はスゴイものだった「SFかよ!」

家にいきなり警官が来て何か怪しげな物を渡された→詐欺かと思ったら実はスゴイものだった「SFかよ!」 - Togetterまとめ

スマートな水? : かてなちお

この『スマートウォーター』は、
特殊な液体を使って
科学捜査情報コードをつけるシステムの総称。
これに使われている『トレーサー』技術では、
液中の化学物質の配合を変えることにより、
1回限りで使い捨てる2進数コードを
100億通りも作り出せるという。
液体は、紫外線を照射しない限り、
付着していることがほとんどわからない。

これを開発した方は、もと警察の幹部捜査官。
「盗みを働いたことが明らかな悪党を逮捕しても、
 それを証明できないという私自身の苛立ちから、
 この製品は生まれた」
とのこと。
窃盗犯を逮捕したのはいいが、
いざ裁判となると証拠不十分で
無罪放免になることに耐え難くなって
このアイデアを思いつかれたそうだ。