74th whisper

生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけで退屈でなくなる

「恐竜博2016」取材だん。近年の恐竜研究の新発見をまとめて伝える素敵な展示です!

f:id:mogami74:20160307153227j:image

現場研究者たちが活き活きと頑張っている様子が見えて好感でした。ここ2〜3年でもすごくたくさんの新発見があるのね!

7つのキーワード。
 
  • 「起源」恐竜のはじまりは小型二足歩行から。
  • 「植物食」肉食から植物食へ。腸が伸びて巨体化?
  • 「飛翔」後ろ足にも羽毛がある四翼タイプや、被膜で滑空タイプが発見さる!
  • 「水中進出」全身に水中生活の痕跡を残したスピノサウルスの全身骨格を展示!
  • 「赤ちゃん」化石化しにくいとされる幼体恐竜の化石が相次いで発見さる!
  • 「恒温動物」鳥類進化しなかった鳥盤類に羽毛発見さる!恐竜は最初から羽毛があったのかも?
  • 「鳴き声」骨格から鳴き声を推定できるパラサウロロフスの鳴き声を復元!
 
エキサイティングな「かはく」へゴー!